ZEHへの取り組み
トヨタT&S建設では、プレキャストコンクリート住宅のさらなる普及と、お客様の住まいの快適性能向上、地球環境問題への取り組み活動の推進を目的に、「ZEHビルダー」への登録を行うと共に、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及に向けた取り組みを行っていきます。
■ZEHの周知・普及に向けた具体策
ホームページへの掲載、イベントでの広告等でZEHへの取り組みをPRすると共に、お客様へZEHのメリットを分かりやすく積極的に提案をすることで、周知・普及を図ります。
■ZEHのコストダウンに向けた具体策
ZEH仕様の規格化を行い、協力会社への協力を仰ぐと共に、物件ごとに断熱材の性能や厚みの検討、サッシの仕様などをコストバランスを考慮した選定を行う事で、コストダウンに努めます。
■その他の取り組みなど
ZEHに関するセミナーや講習会に積極的に参加し、従業員の知識取得や理解度の向上に努めます。断熱材やサッシの性能向上だけでなく、敷地の特性や方位による開口部の配置検討を行うなど、パッシブデザインを効果的に取り入れます。
■ZEH普及目標と実績
【2020年度実績】 | 【2021年度実績】 | 【2022年度実績】 | 【2023年度実績】 | 【2025年度ZEH普及目標】 |
ZEH普及実績 | ZEH普及目標 | |||
新築:0% | 新築:25% | 新築:0% | 新築:0% | 新築:50% |
既存:0% | 既存:0% | 既存:0% | 既存:0% | 既存:0% |
~ZEHとは~
ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、建物の断熱性の向上・省エネ機器の採用で、快適な室内環境と大幅な省エネルギー性能を向上し、「エネルギー消費を削減」させると共に、太陽光発電等の再生可能エネルギーを導入し「エネルギーを創る」事で、住宅で使用する年間消費エネルギー量をゼロ以下とする住宅です。